【イベントレポート】もう迷わない!Webマーケティング活用術~プロが教える最新事情~

 

去る11月6日、Webマーケティングの基礎が学べる「もう迷わない!Webマーケティング活用術~プロが教える最新事情~」を開催!
月間300万PV、40万人の会員を誇るメディアサイト『ferret』の運営を行う株式会社ベーシック・北野博俊氏を講師にお招きし、大きく広告費をかける余裕がない起業直前・直後の方におすすめするWebマーケティングの活用術と最新情報をお話しいただきました。
会場は満員御礼!Webマーケティングへの関心の高さがうかがえました。

 

1、そもそもWebマーケティングって?
モノが売れる流れを作ることがマーケティングなら、それをWeb上で行うのがWebマーケティング。しかし、Webマーケティングでしかできないことがあります。それは「数字でその効果を確認できる」こと。ある期間のページプレビュー数、ユーザー数、クリック率等、Webサービスに関する様々な数字を管理することで、アナログよりも効率的にマーケティング活動を行えるのがWebマーケティングなのです。

 

<Webマーケティングのメリット>
①少人数でできる
②低コストでできる
③大量の広告を試せる
④短期間でできる
⇒起業直前・直後の方にもおすすめ!(北野氏)

 

<Webマーケティングをする上で必要なキーワード>
左脳的キーワード:理論/常識/言語/数字
右脳的キーワード:想像力/独創性/感性/記憶
⇒人の行動の軌跡を数字としてとらえる力と、なぜこの行動をしたんだろう?と想像する力の両方をバランスよく持つことが大事(北野氏)

 

2、コンテンツマーケティングって?
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツの制作・発信を通して企業またはサービスのファンを増やし実際の購買等の行動につなげること。潜在的な顧客にアピールする手段として、この手法を取り入れている企業は数多くあります。一方で、コンテンツの制作・発信を継続するのは手間とコストがかかります。
ここで考えたいのが、自社にとって‟本当に必要かどうか?”ということです。
起業直前・直後の方こそ、コンテンツマーケティングをする「目的」、コンテンツマーケティングをすることで達成したい「目標」をしっかり定め、そこから逆算して適切な対策を練ることが大切です。
⇒まずは自己(自社)分析を行うのがおすすめ!(北野氏)

 

3、最新のWebマーケティングについて
Google検索エンジンの最新動向としては、「より正確で良質な情報が検索上位にくる」という点をご紹介いただきました。
ここから言える最も大切なことは…「Webサービスの中身を充実させること」。SEO対策においてテクニカルなことをやるのは当たり前で、ユーザーにとって最も適切な情報を提供できるかが重要です。

 

Webマーケティングについて、合計2時間超に渡ってみっちりと教えていただいた今回のイベント。
北野氏がお話された内容をぜひ実践してみて、自分にとってよりベストなマーケティング手法を見つけていきましょう!

 

\過去のイベントレポートはこちら/
https://startuphub.tokyo/magazine
\イベントをチェックしたい方はこちら/
https://startuphub.tokyo/event